SSブログ

救急外来



どこの病院でも一緒かもしれませんが、休み前、休み明けは、とっても忙しいです。
休日に救急で来て、平日にもう一度来てください。とかよく言われるみたいです。

救急の場合ドクターも交替制なので、余程の事(命に関わる状態)がない限り、専門のドクターを呼んでくれる事はなく、応急処置して、休み明けに「○○科に受診して下さい」という事が多いようです。


子供が小さいといつ熱を出すか解らないし、うちの子は引きつけを起こす事もあるので、救急病院が近くにあるのは心強いのですが、救急で診てもらうと、診察料とは別に、3000円+税が余分に要るので、結構しんどいです。(苦笑)

乳児医療保険で医療費は無料になっても、この3000円+税は支払わないといけないので、月に3回救急で診てもらったら、9000円+税は飛んでいくことになります。超痛手ですよね....(T_T)


この金額は病院によって違うので、自分の近くの病院はいくらなのか前もって知っておいたほうがいいですよ。

うちの病院は、平日の昼間(通常の診察時間)に紹介状無しで初めて病院に診察に来ると、診察料と別に5000円+税掛かります。救急の場合と同じで医療費が無料でも、この料金は要ります。

なので、自分が初診で、紹介状が無く5000円+税がいるなと思ったら、先に救急に行こうかな~とか思ってしまいますよね?と言っても救急は夕方から(通常の診察時間)が終わってからしか受付してもらえないし、救急の場合、時間外診療で割増料金が適用されるので、どっちが安く済むか微妙なんですよね...。




ここら辺はまた暇を見つけて、事務の人に聞いてみたいと思います。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
㓸᛽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。