SSブログ

整形外科と形成外科

やっと週の中日?日本のW杯終わってしまいましたね...残念(;_;)

個人的にはそんなに興味は無かったんですけど、主人と子供がサッカー大好きでして...テレビ占領されてます。(苦笑)



今日、患者さんに質問された内容→整形外科と形成外科はどう違うの?


この質問たま~にあります。(年に1.2回)素朴な疑問?というのでしょうか、知らなくてもいいけど...って感じでしょうか。


患者さんも詳しく知りたいって程でも無いので、簡単に説明してしまいますが、整形外科は体の中...骨に関係する科で、形成外科は体の外...表面を綺麗にする科です。


大体この説明で終わる場合が多いのですが、いまいち反応が鈍い人には、骨折したら、整形外科。火傷の痕を綺麗にしたり、手術で縫合した後の抜糸なんかは形成外科。と具体例を言うと納得して頂けます。


人に説明するのって難しいですよね..。自分が本当に理解してないと、相手に説明出来ないですもんね。自分が解った気になってただけだった。なんて事がよくあります。患者さんから質問されて初めて気づく事もたくさんあり、仕事ながら、日々勉強させてもらってます。


別に自分がどこの科に受診したらいいかは、聞いて貰えれば看護師が症状を聞いて教えてくれるので、あんまり知らなくてもいい話なんですけど(^_^;)

話のネタ?の一つに取っておいてください。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
㓸᛽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。