SSブログ

日焼け止めクリームの成分 [日焼け止め]


日焼け止めクリームは、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤という2つの成分から作られているのです。



日焼け止めクリームの成分、紫外線散乱剤は、紫外線の刺激から肌を守ることなのです。

肌が紫外線散乱剤でおおわれると、紫外線が反射されて、肌は日焼けから逃れられます。





この紫外線散乱剤は、紫外線から大切な肌を守りますが、紫外線吸収剤よりも肌に与える負担が軽いのが特徴です。

紫外線吸収剤があまり多く配合されていない日焼け止めクリームは、紫外線をカットする力も低めです。












主として紫外線から肌を守る紫外線散乱剤の働きに頼っているということでしょう。

その名の通り、紫外線吸収剤の働きは、紫外線を吸収することというわけです。




それから紫外線が肌へ浸透するのを防ぐために、紫外線を熱エネルギーに変えるという働きもします。

こんな働きをする紫外線吸収剤にも難点があって、紫外線を吸収する代わりに酸化を起こすため、肌への負担はどうしても増えてしまいます。

そのため使用頻度が高くなればなるほど、肌にストレスがかかって肌が荒れてしまうかもしれません。



日焼けを防止するためには、紫外線をカットする力の大きい日焼け止めクリームは大いに役に立ちます。


しかし肌の健康を考えれば、過剰に使うことは危険かもしれません。









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
㓸᛽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。