SSブログ

メタボリックシンドロームとは

メタボリックシンドロームという言葉は、今耳にしたことのない人はいないくらい、話題になっている言葉ですが、それはいったいどういう意味なのでしょうか。

これにはまず内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)と呼ばれる肥満の型の人ががそれにあたります。

そしてそれに高血糖・高血圧・高脂血症のうち、二つ以上を合併した状態のことをいうのです。

これまで日本で行われたメタボリックシンドロームの診断や対策は、海外で定められたメタボリックシンドロームの診断基準が元になっていました。

これが2005年4月に開催された日本内科学会総会において、かねてより待望されていた日本独自の「メタボリックシンドロームの定義と診断基準」が発表されたのです。

今ではそれが日本の診断基準となり、その対策が考えられるようになりました。

まず内臓脂肪の蓄積をウエスト径で判定するのが、その具体的な診断法です。男性85cm以上、女性90cm以上を基準値としています。

この内臓脂肪を腹部CT画像で精密に測定したとしましょう。

そうした場合、このウエスト径の数字は断面積100平方センチに相当することになります。

これによってタボリックシンドロームと判断されて、対策が必要だということになるのです。

このように世界中で注目、問題視されているメタボリックシンドロームには、様々な対策のための研究がなされています。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
㓸᛽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。