SSブログ

日焼けと皮膚の関係 [日焼け止め]


日焼けから来るイメージは人により様々だと思いますが、人の皮膚にはよくないことも少なからずあります。

日焼けした肌を単に健康的でいいと見ていた昔と違い、今ではそれだけのイメージではとらえないようになりました。

日焼けがもとで体を悪くしてしまうこともいろいろ研究されており、日焼けが原因で白内障になるということもわかっています。

紫外線が皮膚に入り込むと、皮膚からはメラニン色素が生まれ出され、皮膚にそのまま侵入させまいとするために起こる現象が、日焼けなのです。


日焼けはシミやシワをはじめとする皮膚の老化にもつながる要因になるため、20代以降の女性は特に注意が必要です。









日焼けをしてしまうような環境の中でも、ひとつだけいいものは太陽のひかりなのです。


体内ではビタミンDを作り出すことができるという太陽の光は、適度に体が浴びるとよいものなのです。

紫外線を長年にわたって浴び続ければ慢性障害として光老化が起こります。

この現象は歳をとったあとで現れて、しわや色素斑しみ、さらには皮膚の良性腫瘍、悪性腫瘍までにもなることがあります。

紫外線が影響して、皮膚の免疫反応が抑えられてしまうということも、最近の研究でわかっています。


特に皮膚が弱くもない人であれば問題のない日光が、ある特定の皮膚の弱い人にとっては皮膚障害症状を起こしてしまう、光線過敏症も、紫外線でおきるのです。

日焼けの悪影響の知識もしっかり持った上で、健康を維持できる程度に日の光を浴びるようにするといいですね。












スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
㓸᛽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。