SSブログ

日焼けと皮膚の関係 [日焼け止め]


日焼けから来るイメージは人により様々だと思いますが、人の皮膚にはよくないことも少なからずあります。

日焼けした肌を単に健康的でいいと見ていた昔と違い、今ではそれだけのイメージではとらえないようになりました。

日焼けがもとで体を悪くしてしまうこともいろいろ研究されており、日焼けが原因で白内障になるということもわかっています。

紫外線が皮膚に入り込むと、皮膚からはメラニン色素が生まれ出され、皮膚にそのまま侵入させまいとするために起こる現象が、日焼けなのです。


日焼けはシミやシワをはじめとする皮膚の老化にもつながる要因になるため、20代以降の女性は特に注意が必要です。









日焼けをしてしまうような環境の中でも、ひとつだけいいものは太陽のひかりなのです。


体内ではビタミンDを作り出すことができるという太陽の光は、適度に体が浴びるとよいものなのです。

紫外線を長年にわたって浴び続ければ慢性障害として光老化が起こります。

この現象は歳をとったあとで現れて、しわや色素斑しみ、さらには皮膚の良性腫瘍、悪性腫瘍までにもなることがあります。

紫外線が影響して、皮膚の免疫反応が抑えられてしまうということも、最近の研究でわかっています。


特に皮膚が弱くもない人であれば問題のない日光が、ある特定の皮膚の弱い人にとっては皮膚障害症状を起こしてしまう、光線過敏症も、紫外線でおきるのです。

日焼けの悪影響の知識もしっかり持った上で、健康を維持できる程度に日の光を浴びるようにするといいですね。










日焼けと日焼け止めクリーム [日焼け止め]



皮膚は紫外線にさらされて、赤くなり炎症を起こしたりすることもありますが、これが日焼けなのです。

メラニン色素が皮膚表面に沈着することも日焼けといいます。

日焼けが発生するのは、太陽によって紫外線が皮膚に照射されたとき、また紫外線の人工灯を使ったときにその照射が激しかったときに起こります。


メラニンの保護能力が、皮膚に向けられた紫外線から守りきれなかったときに日焼けが起こります。

このメラニンの保護能力の多さの問題により、肌が黒い人は白い人に比べて日焼けしにくいというわけです。







日焼けが起きる最大の原因はもちろん紫外線です。

紫外線には3つ種類があり、長波長紫外線、中波長紫外線、短波長紫外線に分けられます。

日焼けを起こす紫外線は、発がん性物質をもたらすといわれているため、外で長時間日に照らされるようなときは、UV効果のある日焼け止め化粧品などを使ったほうがいいでしょう。

日焼け止めクリームなどを使用すると、肌は紫外線からのダメージを直接受けないですむのです。


日焼け止めクリームには、たいてい日焼け後の肌のほてりを抑えるような効果も持っています。

最近の日焼け止めクリームはスベスベしていて肌への感触もよく、のびが良い日焼け止めクリームも増えています。

以前に比べればずっと塗りやすくなっているので、いつも持ち歩いてそのつどぬるようにすることをお勧めします。








シミの種類 [シミ]



まったく自分では気がつかないうちに突然顔などにシミができていてショックを受けることがあります。



この肌にできるシミとはいったいどういうものなのでしょうか。




シミは皮膚の表面が茶色や褐色に変化してしまった状態です。




これは主に紫外線によって色素沈着がおこったことが原因です。

シミを引き起こす原因は主に紫外線によってメラニン色素が増大することにあります。

シミは肌の肌の下で育っているということも考えられます。






今はまだ表面に現れていなくても、いつか時間の経過や加齢ともに現れてくることもあるので気をつけなければなりません。




シミにはいろいろな種類があるのですが、そのひとつは炎症性色素沈着というものです。

これはやけどやかぶれ、にきびなど肌の炎症が引き金になってシミができるものです。

この炎症性色素沈着は比較的レーザーなどで治療しやすいものです。




老化現象の一種である老人性色素斑というものもあります。



これは主に30~40代の人に多くみられます。
これは紫外線を浴び続けてしまったことによりおこるシミです。


比較的若い頃から日焼けなどをしていた人に多くみられます。

老人性色素斑のシミの大きさは様々で個人差があります。

また主に紫外線を受けやすい手や顔やすねなどにできる傾向があります。

脂漏性角化症は老人斑にしこりのような良性の腫瘍ができてしまうことによってできるシミの種類で、中高年以降の人に多く見られます。

老人性色素斑と同様に長期に渡る紫外線の吸収が原因です。


このようにシミには様々な種類と特徴があります。

それぞれに合った治療や対策をしていくことが改善への第一歩だといえるでしょう。






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。







シミの原因 [シミ]




紫外線をいかにして防ぐかということが、シミの予防や対策につながると言われているほど、シミの主な原因は紫外線によるものです。



肌のターンオーバーという働きをご存知でしょうか。

これは皮膚が一定周期で新陳代謝を繰り返している働きのことです。




紫外線を浴びたり、日焼けをすることによって、このターンオーバーの周期が乱れてしまうといわれます。
すると皮膚にたまったメラニン色素を除去することができません。


これにより、肌の表面にメラニン色素が沈着してしまうのです。

元来メラニン色素というのは、紫外線の害からお肌を守ってくれる働きをするものなのです。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。




シミの原因は加齢などが原因となってこの新陳代謝の働きが弱まることなのだといえます。
また紫外線や日焼けだけではなく、普段の生活習慣が原因をなっていることもあります。


肌のターンオーバーの乱れには次のような原因があります。
それは過度のストレス・飲酒や喫煙・食生活乱れ・睡眠不足などです。

これらが原因でシミができてしまうというわけです。

さらにターンオーバーが乱れるとホルモンバランスが崩れてしまいます。

これはにきびや肌荒れ、しわなどの肌のトラブルの原因になり得るのです。

生活習慣の乱れている人は常に肌あれやシミのリスクを背負っていることになると言えます。

シミのないきれいな肌を取り戻すためには、まず食生活を見直してみたり、規則正しい生活をすることを心がけましょう。







人気の顔の脱毛方法 [脱毛]




顔の脱毛方法として手軽に行えるので、人気なのがフェイスパックによる脱毛方法です。

粘着成分が塗布されたフェイスパックでパックし、肌になじませます。

時間を置いてからそろそろと剥いでいくと脱毛ができるのです。指事を得ている理由として、フェイスパックによって細かなうぶ毛や角栓なども取れることがあります。

このやり方は自分の家で簡単にトライ可能で、塗りむら以外の問題では容易にできるという素晴らしいものでしょう。





確かに狙った部分を確実に脱毛出来るのは、毛抜きや脱毛テープで抜く方法ですが、肌への負担を考えると、あまりおすすめ出来ない顔の脱毛方法ですね。

これ以外の方法としては、レーザー脱毛や電気脱毛、光脱毛などで毛根を焼く方法があげられます。

その中でも特に人気なのが光脱毛で、レーザー照射による脱毛よりも肌への負担が少なく、逆に美白効果やきめ細かい肌にしてくれるという効果も期待できるそうです。

光脱毛とは、目指す部位に特殊な光を照射することで毛根の細胞を焼却して毛の再生能力を奪います。

光の波長によって、プラズマ脱毛やフラッシュ脱毛といった名前がつけられておりますが、原理は同一です。

光脱毛はエステや美容サロンでできますが、お金がかかることがネックなので二の足を踏んでいる人もいるようです。

お金がかかるよりは自宅で手軽に済ませたいですが、二度とむだ毛が生えてこないことを考えると、一回試してみることも魅力的です。

光脱毛は、金銭面でのハードルを越えることができるならとてもいい方法です。

自分の肌質や財政事情等と考え合わせ、顔脱毛を検討する時は金銭的負担や手軽さなどと比較していい方法を使ってください。







㓸᛽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。